2021年12月23日(木) |
2学期終業式 |
|
|
2学期終業式の様子です。今回は、放送で行いました。学年代表の子どもたちから、2学期頑張ったこと、思い出、学んだこと、楽しかったことの発表がありました。充実した2学期だったんだなと感じました。この後、冬休みへの注意事項を聞きました。安全に、コロナにも気を付けて楽しい冬休みにしましょう。
|
|
|
|
2021年12月21日(火) |
学級活動 |
|
|
各学級で話し合いをした後、準備をして工夫された会が運動場や教室で行われていました。志津南小の子どもたちは、本当に仲が良く、企画して実行する力があるなあと感じました。
|
|
|
|
2021年12月20日(月) |
第3回学校運営協議会 |
地域の方やPTA会長などにお越しいただいて、学校の様子を報告し、学校運営についてご意見をいただきました。また、地域での子どもたちの様子もお聞きしました。
|
|
2021年12月17日(金) |
1年・2年・5年 立命館大学との連携授業 |
|
|
立命館大学の応援団吹奏楽部の皆さんが演奏に来てくださいました。子どもたちに人気のあるキャラクターに扮して劇をしてくださったり、クリスマスの曲をたくさん聞かせていただきました。楽器の紹介もしていただきました。とても和やかで楽しい時間が過ごせました。
|
|
|
2021年12月16日(木) |
レッツエンジョイスポーツ!!6年 |
|
|
今日は、レイクスターズのコーチと立命館大学の学生さんが来られ、6年生にバスケットボールの指導をしてくださいました。シュートやドリブルのこつをゲームをしながらアドバイスしていただきました。子どもたちは、思いっきり体を動かして、楽しんでいました。
|
|
|
2021年12月15日(水) |
2年生と4年生の交流 |
|
|
2021年12月14日(火) |
立命館大学との連携授業 4年生 |
|
|
4年生は、立命館大学のダンスサークルの皆さんにダンスを教えていただきました。はじめ、かっこいいストリートダンスを見せていただきました。その後、振り付けを覚えて、みんなでクリスマスソングでかっこよく踊りました。
|
|
|
2021年12月14日(火) |
立命館大学との連携授業 3年生 |
|
|
立命館大学の環境に関する活動をされているサークルの学生さんが、琵琶湖の生き物について授業をしてくださいました。大学生のお兄さんたちにサポートしていただきながら、生き物カルタを作り、最後にカルタ大会をして楽しみました。1学期の川の学習ともつながる学びとなりました。
|
|
|
2021年12月13日(月) |
6年 学びの基礎チャレンジ |
|
|
4年生以上の児童は、滋賀県の学びの基礎チャレンジというテスト(国語・算数)を受けて、3学期復習に活用します。今日は、6年生がテストを受けていました。今回から、問題がタブレット端末に送られ、解答は紙の解答用紙に書きます。タブレット端末を上手く操作しながら集中して問題を解いていました。
|
|
|
2021年12月10日(金) |
人権週間のふりかえり |
|
|
2021年12月9日(木) |
1年生と6年生の交流@ |
|
|
2021年12月9日(木) |
1年生と6年生の交流A |
|
|
2021年12月8日(水) |
4年生 じっくり考えています |
|
|
4年生の算数の学習の時間です。面積の学習で、求め方を発表しています。図を使いながら、わかりやすく説明していました。みんなもしっかりと聞いてじっくり考えています。右の写真は、4年生の国語の学習で、リーフレットづくりをしていました。日本の伝統工芸品を調べて、じっくり考えながら書いていました。
|
|
|
|
2021年12月6日(月) |
クラブ活動でチャレンジする南っ子! |
|
|
2021年12月3日(金) |
人権集会 |
|
|
今年の人権集会も一堂に会することはできず、あらかじめ各委員会等がビデオにとったものを各クラスで視聴しました。人権について考えるためのキャラクターやシトラスリボンについてしったり、あいさつを勧めるダンスを見たりしました。本の読み聞かせや「こんなクラスでいいの?」の劇を見て自分たちの在り方について考えることもしました。みんな真剣に考え、よりよい志津南小学校でありつづけたいと意見を出していました。
|
|
|
|
2021年12月1日(水) |
5年 図画工作科 パズルづくり |
|
|
2021年11月30日(火) |
3年 国語 ことわざの学習 |
|
|
2021年11月29日(月) |
6年 国語 パンフレットづくり |
|
|
6年生が国語で、和風の文化について調べ、パンフレットづくりをしていました。和食の出汁についてタブレット等で詳しく調べてまとめていました。和紙や和楽器についてイラストも交えて調べたことを構成を工夫してまとめていました。
|
|
|
|
2021年11月26日(金) |
もうすぐ12月 |
毎月、なないろの子どもたちが職員室前の掲示板を季節に合わせた絵柄に飾ってくれます。それをカレンダーにして地域にも配っています。12月のカレンダーなので、子どもたちは松ぼっくりで小さなツリーを作りました。周りにある雪だるまさんは一人一人違っていて、見ていると楽しい気分になります。
|
|
2021年11月25日(木) |
2年 ありがとうの会 |
|
|
2021年11月24日(水) |
1年生 秋まつりの準備 |
|
|
1年生は、いつもお世話になっている6年生を招待して、秋まつりをするそうです。その準備をしている場面です。松ぼっくりのけん玉や輪投げなど、秋の自然のものを使ったおもちゃをたくさん作っていました。
|
|
|
2021年11月22日(月) |
2年 生活科・図画工作科 |
|
|
2年生が生活科で身近な素材を使っておもちゃを作っていました。ロケットだそうです。並んで飛ばして見せてくれました。右側も2年生の作品です。和紙を糊で重ねて貼って、その上に色付けや飾りつけをしました。どれも工夫されていて素晴らしいです。
|
|
|
2021年11月19日(金) |
4年 草津マンポの遠隔授業 |
|
|
4年生では、社会科で草津マンポの学習をしています。現地の見学に行けないので、担任の代表の先生と講師の先生に行ってもらって、遠隔授業をしました。草津マンポの中や今はであい広場になっている場所から中継しながら学習しました。最後には、質問にも答えていただきました。
|
|
|
2021年11月18日(木) |
5年 ミシンでトートバックを作ろう! |
|
|
5年生は家庭科でミシンを使ってトートバックを作っています。なかなかまっすぐ縫えなかったり、糸が切れてしまったり・・・苦労をしていますが、先生や友達に聞きながら一生懸命に取り組んでいました。
|
|
|
2021年11月17日(水) |
プログラミングコンテストに参加 |
|
|
学校代表として、5年生がプログラミングコンテストに参加しました。ペッパーを使って、滋賀県の5つの市を紹介していました。ペッパージェスチャーをさせながら、わかりやすい内容となっていました。その後のインタビューにもしっかりと答えていました。
|
|
|
2021年11月17日(水) |
2年生 いもほり 大きなおいもがとれました! |
|
|
2021年11月16日(火) |
1年 スペシャルハートタイム |
|
|
今日は、1年生が素敵な笛のコンサートに聞き入っていました。小さい笛から見たこともない大きな笛まであり、子どもたちにおなじみの曲をたくさん演奏してくださいました。子どもたちも思わず歌を口ずさんだり、手拍子をしたりして楽しみました。目が不自由な方の暮らしについても教えてくださいました。心が温かくなる時間でした。
|
|
|
2021年11月15日(月) |
2年 算数 九九の学習 |
|
|
2年生が算数で九九を学習していました。一人一人、覚えているか担任の先生に聞いてもらってカードにシールを貼る活動や、フラッシュカードを使ってみんなで学習する活動など、工夫しながら学びを進めています。6の段になり、難しくなってきましたが、みんなで頑張っています。
|
|
|
2021年11月12日(金) |
全校 人権について考える授業 |
|
|
2021年11月11日(木) |
2年 図画工作科 お面づくり |
|
|
2021年11月10日(水) |
11月のハートデー 3年 |
|
|
11月のハートデーは、3年生が10月に盲導犬と盲導犬ユーザーの方と出会って学習したことを発表しました。盲導犬と出会ったときに気をつけることや自分たちにできそうなことをクラスの代表者がお話してくれました。そのあと、全校の各学級で自分たちができそうなことを話し合いました。
|
|
|
|
2021年11月15日(月) |
1年 ファッションショー |
|
|
2021年11月5日(金) |
3年「歯と口の健康づくり」 |
|
|
|
|
|
2021年11月1日(月) |
5年 芝桜プロジェクト |
|
|
|
|
2021年10月27日(水) |
1年 タブレットを使った学習 |
|
|
2021年10月26日(火) |
2年・4年工作 |
|
|
2年生がお面づくりをしているところです。自分で紙とホッチキスで型を作り、新聞で覆い、さらに丁寧に和紙を張っていました。4年生は、のこぎりで木を切ることに挑戦していました。先日のやまのこで丸太切りもした子どもたちなので、切り方がよくわかっていました。
|
|
|
2021年10月26日(火) |
修学旅行に向けて |
|
|
6年生が修学旅行で使うナップサックを作っていました。友だちのアドバイスを聞きながら、最後まで丁寧に仕上げていました。
|
|
|
2021年10月23日(土) |
運動会当日 |
|
|
少し肌寒い日でしたが、子どもたちは、元気に演技したり、走ったり3週間の成果をしっかりと披露していました。中でも、6年生の演技は圧巻でした。組み合う技は一つもなく一人技なのに、手の角度、動くスピードまでぴったりと合っていました。「心を一つに」を体現した演技でした。
|
|
|
2021年10月22日(金) |
明日はいよいよ運動会A |
|
|
今年は、大声で応援はできませんが、リズム応援で盛り上げます。ペットボトルの中に、色別の折り紙が入っていて、それぞれ運動会に向けた熱いメッセージが書かれています。
|
|
|
2021年10月22日(金) |
いよいよ明日は運動会@ |
|
|
朝から6年生が各学年の教室に出向き、最後の応援の練習をしました。赤組と黄組の様子です。
|
|
|
2021年10月21日(木) |
1年生 初めての運動会に向けて |
|
|
2021年10月20日(水) |
3年運動会に向けて リレーの練習 |
|
|
|
2021年10月18日(月) |
2年生運動会本番に向けて |
|
|
2021年10月15日(金) |
運動会に向けて |
|
|
来週の運動会に向けて、6年生の応援団が、教室の全校児童にリモートで各色のメッセージを届けました。とても堂々として、頼れる6年生!という感じでした。運動会での応援団の活躍が楽しみです。
|
|
|
|
2021年10月13日(水) |
ハートデー! |
|
|
月に一度のハートデー。今日は、友だちの呼び方について考えました。自分で考えた後、グループで交流し、自信を持って発言していました。友だちの気持ちを考えて名前を呼ぼうと話し合っていました。
|
|
|
|
2021年10月12日(火) |
4年 速く走れるようになるには |
雨上がりの運動場で、4年生がリレーの練習をしていました。くつの跡が残るよう走ろうと、ぐっと踏み込んで走っていました。それが身につくと、しっかりと地面を蹴って走れるようになり、走るのが速くなるそうです。子どもたちは頑張っていました。
|
|
2021年10月11日(月) |
久しぶりのクラブ活動 |
|
|
2021年10月8日(金) |
6年 運動会 表現運動の練習を頑張っています |
|
|
|
|
2021年10月6日(水) |
6年リレーの練習 |
運動会の練習で、バトンパスの絶妙なタイミングを模索しながら取り組んでいます。振り向かないで受け取れるところがさすが6年生です。
|
|
|
|
2021年10月4日(月) |
運動会に向けた取り組みが始まりました! |
|
|
2021年10月1日(金) |
1年 授業風景 |
|
|
国語で、タブレットで海の生き物の動画を見て、生き物のすごいところを見つけて作文にしていました。文章がしっかりと書けていました。右側も国語で、カタカナの学習をしていました。今日、学習するカタカナを使った言葉を発表していました。
|
|
|
2021年9月30日(木) |
6年 授業風景 |
|
|
理科の学習で、水溶液に金属が溶けるか、実験をして結果の話し合いをしていました。活発な意見が飛び交っていました。右側は、英語の学習で、タブレットのプレゼンテーションソフトを使って、自分の選んだ動物について、クイズを作っていました。操作にもすっかり慣れている様子で、集中して作成していました。
|
|
|
2021年9月29日(水) |
2年生 大根の芽が出たよ! |
|
|
2年生が中庭の自分の植木鉢で大根を育てています。半月前に3粒の種を大事そうに植えていました。早いものでもう本葉がでています。じっくり見て、観察カードに絵と文章を書いていました。様子を詳しく文章に表せるようになっています。
|
|
|
2021年9月28日(火) |
3年 リモート工場見学 |
|
|
コロナ禍で社会科の学習で工場に見学に行く予定が中止になりました。そこで、リモートで見学や質問をさせていただくことになりました。子どもたちは、しっかりとお話を聞いてメモをとっていました。右側は、工場の方からの問題に答えている様子です。画面も音声もクリアで、わかりやすい見学になりました。
|
|
|
|
2021年9月24日(金) |
5年算数 |
|
|
算数の学習で「単位量あたりの大きさ」という学習で、込み具合について意見を交わしていました。イメージがわきやすいようにレジャー施設の混雑する状況を見た後、それぞれのタブレットで「込み具合」について図で表していました。予想もしない考え方もあり、子どもたちの発想のすばらしさに感心した場面でした。
|
|
|
2021年9月22日(水) |
5年体育・1年体育 |
|
|
秋晴れの下、5年生がハードル走をしていました。姿勢を低く飛び越そうと動きを考えていました。体育館では、1年生が新聞紙を棒状にして、それを使っていろいろな動きをしていました。写真は、やり投げのように飛ばしているところです。
|
|
|
2021年9月21日(火) |
3年 今日の授業風景 |
|
|
秋の作品展に向けて、書写の時間に毛筆で「いも」をイメージして書きました。集中して取り組んでいました。右側の写真は、算数の学習場面です。子どもたちは、問題を読んで式をたて、解き方の説明をノートに書いていました。図を使ったり、例を出して説明したり工夫していました。
|
|
|
2021年9月16日(木) |
2年 大根の種まきをしました |
|
|
2021年9月15日(水) |
6年社会科 元寇でなぜ日本が勝てたのか? |
|
|
2021年9月14日(火) |
4年生の授業から |
|
|
外国語活動で、外国の小学生の持ち物について、リスニングをしていました。バナナを持っていく国や日本の同じように水筒を持っていく学校もありました。文化の違いを感じていました。算数の「概数」の学習をしていました。難しい学習なので、先生に質問がすぐできるところが対面授業の良さですね。
|
|
|
2021年9月13日(月) |
図工の作品作りが始まりました。 |
|
|
2年生のクラスでは、夜空をスクラッチで表すために、一生懸命クレパスを塗り込んでいました。3年生のクラスでは、住んでみたいおうちのアイディアスケッチをしていました。どんなおうちにしようか楽しみながら描いていました。
|
|
|